アラフォーおひとりさま独女の海外生活

日本では負け組(?!)のアラフォー独身女が、日本を脱出してカナダのバンクーバーで自分の居場所を見つけた。西海岸のんびりライフ、海外から見た日本などを綴ります。英語の勉強方法、海外留学や移住に関する情報共有も。

早くも冬の足音が聞こえるバンクーバー!いち押しスキーリゾート

何と、まだ10月だというのにバンクーバー近郊の Grouse Mountain(グラウスマウンテン)では雪が降った模様。うわぁ~ 映像を見ているだけで凍えそう。


www.facebook.com

こういう映像を紹介すると「カナダってやっぱり寒いんだろうな~」と思うかもしれないけど、バンクーバーに限ってはそこまで寒くないんですよ。市内に雪が積もるのは年に数回なので、個人的には東京と大差ないように感じます。

 

とは言っても、どんより暗くて雨の多いバンクーバーの冬。どうしても自宅に引きこもりがちで鬱々としてしまう。そんな気分を吹き飛ばすためにも、スキー&スノーボードでアクティブに過ごすのをご提案したい。

f:id:kashta:20171014100314j:plain

 

その前にちょっと自分語り

アラフォーの私が大学に入ったくらいの頃、ちょうど日本にスノーボードが普及してきた時期で、ミーハーだった私も周りにつられてスノボを始めた。当時はまだトレンディードラマに勢いがあった時代で、JR東日本のCM「JR SKI SKI」シリーズが何ともお洒落な雰囲気だったんだよね。トレンディー俳優が銀世界でキャッキャしながらはしゃいでいて、恋人とゲレンデでデートなんてのにすっごい憧れたものだ。

 

そのCMに使われていたglobeのDEPARTURESCan't Stop Fallin' in Loveという曲を聴くだけで、当時を思い出して、懐かし過ぎて死にそうになる。

DEPARTURES

DEPARTURES

  • globe
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Can't Stop Fallin' in Love

Can't Stop Fallin' in Love

  • globe
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

たいした趣味もない私ですが、スノーボードだけは大学時代から今までずっと続けている。といっても、最近はもう昔の様に頻繁には行かないけれど...

 

バンクーバー近郊にはスキー場がいくつかあって、上記のグラウスマウンテンはバンクーバー市内から最も近いスキー場。道が空いていれば車で15分程度なので、仕事や学校帰りでも気軽に行ける。

 

グラウスマウンテンは初級~中級者向け・ファミリー向けなスキー場ですが、本格的にカナダでスキー・スノーボードを計画している方がいたら、私は断然「ウィスラー」をオススメしたい!

 

Whistler Blackcomb(ウィスラー・ブラックコム)

カナダでスキーやスノーボードを思う存分楽しみたい!という方には断然 Wistler(ウィスラー)がオススメ!2010年のバンクーバーオリンピックの競技会場にもなった、世界有数のスキーリゾートです。

  

何がそんなにスゴイのかというと、

ウィスラーのスキー場は北米最大の規模を誇ります。ウィスラー山(2,182m)とブラッコム山(2,284m)との2つの山からなり、計3,307haの滑走面積の中に、200以上のコース、4つの氷河、37のリフトを擁します。

 

コースは急斜面のパウダーシュート、チャレンジングなモーグル斜面、静かな林間コース、1つのスーパー・ハーフパイプ、5つのテレイン・パークなど、何日滞在しても飽きさせないバラエティのコースを揃えています。各国のスキーやスノーボード誌からの評価も高く、世界中のトップスキーヤーを魅了し続けているスキー場です。

 

とまあ、1日では到底制覇しきれない程のスケールの大きさ!日本のスキー場は10~30コースが一般的なのに対し、ウィスラーは200以上のコース。いかに規模が大きいか、ご想像いただけるでしょうか?ちなみにウィスラーの1番長いコースは11kmにもなります!

 

retrip.jp

retrip.jp

 

バンクーバーから車で約2時間の距離なので日帰りも可能ではあるけれど、広さがハンパないのでとても1日では堪能しきれない。せっかくだから一泊~数日滞在して、ゆっくりエンジョイしていただきたいです。

 

近くにはホテルや宿泊施設も充実しているので、日中はスキー&スノーボードで汗を流し、夜はサウナやジャグジーでのんびり疲れを癒すというのもまた一興。

 

スキー&スノボだけじゃない!ファミリーでも楽しめるウィスラー

ウィスラーではスキー&スノーボード以外にも、スノーモービル犬ぞりなど様々なアクティビティーが楽しめるので家族連れにもGood!山の麓にはウィスラー・ビレッジ(Whistler Village)があって、ショッピングやレストランで食事も堪能できます。

 

クリスマスの時期には豪華なクリスマスツリーやイルミネーションで綺麗なので、恋人とロマンティックな年末年始を過ごすことも!この時期はホテルなど混雑するので、クリスマス・年末年始の旅行を検討している人がいたら早目の予約がベストです。

 

www.aircanada.jp

 

ワーホリならウィスラーでリゾートバイト!

カナダでワーキングホリデーを検討していて、スキーやスノーボードが大好きだという若者がいたら...ここでもやっぱりウィスラーをオススメしたい。ウィスラーでは冬季スタッフを募集していることが多いので、リゾートバイト(リゾートアルバイト/リゾバ)ができますよ。普段は接客などで英語力を鍛えつつ、休日はウィスラーでスキー・スノボ三昧なんて最高!

 

ウィスラー公式サイト

Choo Choo TRAIN~JR ski ski キャンペーンソング(CCCD)

Choo Choo TRAIN~JR ski ski キャンペーンソング(CCCD)

  • アーティスト: ZOO,佐藤ありす,岩崎文紀,水島康貴,小野沢篤
  • 出版社/メーカー: フォーライフ ミュージックエンタテイメント
  • 発売日: 2003/12/10
  • メディア: CD
  • クリック: 18回
  • この商品を含むブログ (12件) を見る