アラフォーおひとりさま独女の海外生活

日本では負け組(?!)のアラフォー独身女が、日本を脱出してカナダのバンクーバーで自分の居場所を見つけた。西海岸のんびりライフ、海外から見た日本などを綴ります。英語の勉強方法、海外留学や移住に関する情報共有も。

バンクーバーで出会った移民者の出身国別特徴

カナダは移民政策に力を入れていて、2017年も約30万人の移民受け入れを計画しています。カナダでスムーズに新生活に入れるよう、移民者向けのワークショップや就職支援などの行政サービスも充実しています。私自身、数年前にカナダに移民したので、これらのサービスはありがたかったですね~

f:id:kashta:20171001092138j:plain

 

ワークショップなどで移民者同士で仲良くなることが多いんだけど、出身国によって何となく特徴が似通っていて面白いなぁと思う。今回、バンクバーに住む移民者の出身国毎ステレオタイプをまとめてみました。※あくまでもステレオタイプ、私個人の感想ですよ

 

中国系移民

バンクーバーを訪れると、思いのほか中国人が多いことに驚くと思う。バンクーバーのお隣、リッチモンド市は中国系住民が4割以上を占めるそうで、「ここは中国か?」と思うほど中国色が濃い地域。お店の看板とかほとんど中国語で、横に小さく英語が添えられているような感じで街の景観が中国っぽい。ちょっとした社会問題にもなっている。

 

以下のリンクはかなりネガティブな書き方で、実際はそこまで悪くはないと思うんだけど…でもだいたい合っている。

matome.naver.jp

 

香港からの移民が特に多く、ほとんどがビジネスクラス(投資移民)と言っていいと思う。いわゆる中国の富裕層の人々で、ビジネスマンであり超金持ち!金持ちボンボン息子が高級外車を乗り回していたりして、庶民の私はスゲェなぁ~住む世界が違うなぁ~と、ただただ感心する。

 

投資移民

カナダ以外の国で事業経営、経営管理者または医師、弁護士、税理士等の実績を持ち、160万カナダドル相当以上の純資産を有し、80万カナダドルを連邦政府認可の投資プログラムに5年間投資する。

 

私と同じアラフォー世代の女性だと子持ちのママさんが圧倒的に多いんだけど、共通して言えるのが子供の教育に熱心だということ。のびのびとした育児をするカナダ人とは対照的に、勉強やお稽古に力を入れるのがアジア人らしい。移民の多くが願う「子供をバイリンガルに!」という意識も高く、子供が小さいころから英才教育をしがち。

 

私の知人(北京出身、アラフォー5歳男児のママ)は最近、カナダ人の家庭教師を雇って英語の英才教育を始めた。カナダで育てば子供は勝手に英語を覚えると思うんだけどな…。毎年、旧正月(中国のお正月)の時期には長期間北京に帰国する。中国の文化もしっかり学ばせたいんだそうだ。教育ママさん頑張るね~

 

中東系移民(イラン人)

イランからの移民も多い。特徴としては、医者、歯医者、獣医師、薬剤師などの医療関係者が多いように思う。リタイア後にカナダに移住して来る人も多いんだけど、それらの人もやっぱり元医療関係者だったり。イランって医療に力を入れているのかな?とにかく、こんなに多くの優秀な人材が海外流出しちゃって大丈夫なの?と思うほどたくさんいる。

 

カナダの医療機関で働くには、自国で取得した医療免許などをカナダで取り直す必要があるので、移民したばかりの人は試験勉強とかで苦労するみたい。大変そうだけど、苦労してでもカナダで仕事したいから移民してきたんだろうね。なので、ストイックで勤勉タイプが多いように思う。

 

日本人、韓国人

私の周りだと、カナダ人と結婚して移民してきたファミリークラス(結婚移民)の人が多いかな。特に女性。海外移住したいなら現地人と結婚しちゃうのが手っ取り早いよね!語学留学でカナダに来て、カナダ人男性と出会って結婚→そのままカナダ移住というのがお決まりパターン(笑)

他には、こちらで事業展開しているビジネスマンとか、手に職系(美容師さんとか調理師さんとか)が多い印象ですね。

 

海外移住に憧れるけど~お金もスキルもそれほど無いし...という人。海外で婚活という選択肢もあるのかも?

 

カナダの移民政策を見ていて思うこと

日本人で、結婚以外の方法でカナダに移民する人ってそんなに多くない。私のように自力でカナダ移民した人は結構珍しいらしい。

 

「日本のように豊かな国から、なんでわざわざカナダに移民したの?」って驚かれることがある。いやいやいやいや、正直、日本なんて今後衰退するだけの沈没寸前の国家にしか思えないんですが。(日本の皆さんごめんなさい)特に東南アジア出身の人々は、今でも日本=リッチでスゴイ国っていう感覚があるみたい。

 

だって、少子高齢化 ・人口減少問題を何とかしなきゃとか叫ばれて久しいけど、日本政府の対応って空回りばっかりじゃないですかね?老人ホームが満杯だったり、地方では空き家が増えていたり、既に問題が表面化していると思うんだけどな。

 

人口が減り続ける日本も、移民の受け入れを視野に入れないとって感じもするけど、島国国家で他民族を受け入れることに拒絶反応を示す人も多いのでなかなか難しいだろうなぁ。移民歓迎・他民族国家のカナダで暮らす身としては、移民ってそんなに悪い事ばかりじゃないと思うんだけどね。

 

5歳からでも間に合う お金をかけずにわが子をバイリンガルにする方法

5歳からでも間に合う お金をかけずにわが子をバイリンガルにする方法