アラフォーおひとりさま独女の海外生活

日本では負け組(?!)のアラフォー独身女が、日本を脱出してカナダのバンクーバーで自分の居場所を見つけた。西海岸のんびりライフ、海外から見た日本などを綴ります。英語の勉強方法、海外留学や移住に関する情報共有も。

安室ちゃん引退宣言!アラフォー・アムラー世代の所感

歌手の安室奈美恵さんが1年後の引退を宣言し、世間では「アムロス」という現象が巻き起こっているそう。福山雅治さん結婚ニュースの際は「福山ロス(ましゃロス)」なんて言葉が出てきてて...今回はアムロス。こういう俗語、よく考え付くよね。

 

f:id:kashta:20170923075859j:plain

 

アラフォーの私は正にアムラー世代。中高生時代はカラオケで良く安室ちゃんの楽曲を熱唱しておりました。コンサートでのMC無し+口パク無し+25曲を休憩なしで2時間歌い続けるというプロ意識の高さは尊敬するし、今回の人気絶頂での引退宣言も、引き際を心得ている感が同世代の女性として生き様がカッコイイと思います!

 

安室ちゃんに見習いたい!かっこいい生き方

10代の頃からずーっと第一線でで活躍していて、今でも幅広い層の女性に支持され続けている女性アーティストってそんなに多くないと思うんです。小室ファミリーブーム終焉後は一時期スランプ状態にあったようだけど、その後、見事にR&Bアーティストとしての「安室奈美恵」というブランディングに成功したと思う。

 

安室ちゃんが、多くの女性に支持される理由は何なんだろうか?

  • 小室ファミリー時代はカリスマ的歌姫で、憧れの存在だった
  • 結婚&出産し母親となった
  • 母親の死という痛ましい事件
  • 離婚も経験し、シングルマザーで子どもを育てている

 

カリスマ的女性でありながら母親の死や離婚などの逆境を経験。にも拘わらず常に最前線で活躍し続けるという姿勢が多くの女性の共感を集めるポイントだと思う。女性として、母親として、プロのアーティストとして、どれも手を抜くこと無くやり遂げた感じが素晴らしいし、憧れますよね!

 

人気絶頂での引退宣言。引き際の美学!

彼女の胸の内は計り知れないけれど、いくら体を鍛えているとはいえ40歳も過ぎればだんだん体も融通利かなくなってくる。私なんて、階段を上っただけでハァハァする。彼女の様にプロ意識の高い人であれば尚更、最高のダンス・パフォーマンスを観客に見せたいと思うのだろうな。

 

(誰とは言わないけれど)過去の栄光に取りすがってグダグダと活動を続けるよりは、人気絶頂のこの時期に引退するなんて、引き際をわきまえているというか、本物のプロって感じで、大和魂・侍魂的なものを感じます。

 

引退後は、ゆっくり "普通の日常" を楽しんでいただきたい!

多くの人は「まだ40歳で引退なんてもったいない」とか思うんでしょうけど、私はそう思いません。これまでの人生はとにかく忙しく、プライベートな時間もほとんど無かったんじゃないかな~と思います。数年ぐらいはのんびりと、今まで取れなかった家族水入らずの生活を楽しんでいただきつつ、今後の活動なんかを考えてもらえたらいいかな。

 

山あり谷ありの人生だけど、自分の足で人生を切り開いている感じが、とても素敵だと思います。

 

引退までの1年間は全速力で走り抜けていただいて、その後はゆったり&まったり、人生を謳歌してください! あわよくば、何らかの形でまた皆の前に帰って来てくれたら嬉しいけれど♡

 

Hero

Hero

  • 安室奈美恵
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
CAN YOU CELEBRATE?

CAN YOU CELEBRATE?

  • 安室奈美恵
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
TRY ME~私を信じて~

TRY ME~私を信じて~

  • 安室奈美恵 with スーパー・モンキーズ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes