アラフォーおひとりさま独女の海外生活

日本では負け組(?!)のアラフォー独身女が、日本を脱出してカナダのバンクーバーで自分の居場所を見つけた。西海岸のんびりライフ、海外から見た日本などを綴ります。英語の勉強方法、海外留学や移住に関する情報共有も。

Dragon Booger(ドラゴンのハナクソ)

突然変なタイトルで始まってスミマセン。数日前のニュースで、バンクーバーのスタンレーパークで巨大な「ドラゴンブガー(ドラゴンのハナクソ)」が発見されたとありました。ド、ドラゴンブガー?何ぞそれ?!気になるじゃないの~

 

f:id:kashta:20170905063447j:plain

 

こちらがそのニュース記事。リンク先で写真やビデオが見られますが、若干グロイですのでご注意を!www.popsci.com

 

Dragon Booger(ドラゴンブガー)とは

Dragon Booger(ドラゴンブガー)とは、学術的にはオオマリコケムシ(Pectinatella magnifica)といい、外肛動物オオマリコケムシ科に属するコケムシの一種である。池や沼などの淡水域に棲み、寒天質を分泌して巨大な群体を形成する(by Wikipedia)

 

正式名称は「Pectinatella magnifica」なんだけど、北米ではDragon Booger(ドラゴンのハナクソ)とかAlien Blobs(エイリアンの小塊)という別名で呼ばれているそう。まぁ見たまんまの命名ですね。私はこんな生物今まで見たことも聞いたことも無かったんだけど、オオマリコケムシでググると日本各地で発見されているらしい。もともとは北アメリカからやって来た外来種だけど、現在では日本各地の湖沼で普通に見られ、時々大発生するそうです。知らなかったぁー。

 

写真を見てもらえると分かる通り、見た目はかなりグロキモイです。ドロっとした寒天質でカエルの卵の様な物体。色的にも巨大なハナクソに見えなくもない。Dragon Booger(ドラゴンのハナクソ)って名付けた人、センスあるなー(笑)

 

見つけた人の説明では「three-day-old Jello—a bit firm but gelatinous(3日経ったジェロの様な、ちょっと硬いゼラチン状)」だそうです。特に珍しい生物ではないようだけど、 バンクーバーのダウンタウンにほど近い公園の、人口湖で見つかるとは予想していなかったようです。

アメリカ製 ジェロー ゼラチンデザート(ゼリーミックス) 5種類セット  Jell-O

 何だか得体のしれない物体で、動物なのか植物なのかも良く分からないんだけど、大きさが1㎜前後の小さな「個虫」が多数集まって、水中の岩の表面などに群体をつくって生活している動物なんだそうです。世の中、まだまだ不思議な生物がいっぱいいるんですねー。 

 

不思議な生き物 生命38億年の歴史と謎 (角川学芸出版単行本)

不思議な生き物 生命38億年の歴史と謎 (角川学芸出版単行本)