アラフォーおひとりさま独女の海外生活

日本では負け組(?!)のアラフォー独身女が、日本を脱出してカナダのバンクーバーで自分の居場所を見つけた。西海岸のんびりライフ、海外から見た日本などを綴ります。英語の勉強方法、海外留学や移住に関する情報共有も。

Solar Eclipse撮ったよ~

2017年8月21日、約100年ぶりの皆既日食がアメリカであり、ここバンクーバーでも約86%の部分日食が見れるということで写真を撮ってきました~

 

前回の記事:

kashta.hatenablog.com

 

日食スタート

バンクーバーでの日食スケジュールは9:30頃開始、10:21がピーク、11:30頃終了。

カメラのセッティングに戸惑い少し遅れて撮影開始。使ったカメラはOlympus SP-100EE(光学50倍ズーム)+太陽撮影用のフィルターです。これが約9:40頃に撮った写真で、既に太陽が三日月状になっております。

f:id:kashta:20170822084202j:plain

 

普段バードウオッチング用に使っている普通のカメラなんだけど、意外と太陽が綺麗に撮れて驚き。よーく見ると太陽の黒点も見えました。下の方にポチポチっとある黒い点、分かります?

f:id:kashta:20170822084222j:plain

 

10:21 日食ピーク

これが約10:20頃の日食ピーク時の写真。バンクーバーは緯度の関係でこれが限界。アメリカのオレゴン州などでは、太陽が月に完全に隠れて夜のように暗くなったり、ダイヤモンドリングと呼ばれる現象が見られたそうです。

f:id:kashta:20170822084239j:plain

 

バンクーバーでも日食のピーク時には少し薄暗くなって、気温も少し下がったように感じました。暗くなる様子をiPhoneでタイムラプス撮影していたんだけど、iPhoneが勝手に明るさ調整してくれたおかげで、暗くなる様子は全く撮れておりませんでしたが(笑)

 

滅多に見られない天体ショーが見られて良い一日でした☆

 

OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS SP-100EE 世界初ドットサイト照準器搭載 光学50倍ズーム SP-100EE